2019年03月29日

Facebookページの不具合解消されました!

 日本刀研磨工房のFacebookページの不具合が解消されました!
 事の顛末は以下の通りです。
 27日水曜日に当工房のFacebookページを更新した際に不具合が発生しました。
 というのは、28日から着手する予定の御刀の記事を投稿しましたがタイムラインに表示されないという現象でした。
 投稿した直後からいつものように”いいね”を続々いただきましたから皆様には通常通り見ていただけているようですし、”投稿”のページにはたしかに記事と写真がアップロードされております。
 試しにスマホからログインしてみると、スマホでは正常に表示されていました。
 ただ何故かPCでは表示されませんでした。
 どうにももどかしいので検索で調べたりしましたが分からずでしたので、加入しているKDDIのサポートに電話して遠隔操作で色々チェックしてしてもらい、結局はFacebook側の障害である可能性が濃厚との事で数日様子を見ることになりました。
 28日の午前中は変わらずでしたが夕方には解消されており、ホッとしました。
 そして本日も朝から不具合は出ておりませんので一安心です。
 それにしても何だったんでしょうか・・・。
 当工房のFacebookページはビフォーアフター形式で写真も載せてご紹介しており、当工房の研磨レベルを知っていただく為に非常に重要な役割があります。
 またご依頼者のみならず多くの方々に見られるわけですからもちろん下手な研ぎは出来ないという、自分自身を戒めることにも役立っております。
 ですからFacebookページは本当に大切に思っており今回のような不具合があると本当に不安になりますね。
 KDDIサポートの方のお話しではFacebookなどのSNSは特に障害が起きやすい傾向にあるとの事、確かに世界中の人が利用して莫大なデータ量がアップロードされているのでしょうから不具合が起こりやすいのは理解できます。
 それにしても解消されて本当に良かった!。
 研ぐ前と研ぎ上がりのそれぞれの写真撮影、文章を考えたりとFacebookページへの作業は仕事抜きで結構楽しみでもあります。
 これからも続けていきたいのでどうか不具合は起きませんよう願っています。
posted by togishi1 at 22:17| Comment(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。